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ドウロ線・蒸気機関車

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このページのもくじ

  1. はじめに
  2. 交通アクセス
  3. 蒸気機関車の運転スケジュール
  4. 蒸気機関車の予約方法
  5. どっち側の景色がよい?
  6. プラン作成のポイント(注意点)
  7. 関連ページ
 

はじめに

 ポルトの街からドウロ川を遡ると、世界遺産の「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」があります。この地域では、高い丘の斜面を切り開いた階段状の畑でブドウが栽培されており、独特の光景が楽しめます。

 この地域の景色を楽しむには、自動車、鉄道、ドウロ川のクルーズ船といった方法があります。ドウロ川のクルーズは有名で、いろいろなコースがあるようです。また、バスでこの地域のワイン畑を訪れるツアーもあります。それぞれに景色を楽しむことができますが、ここでは、ドウロ川に沿って走る鉄道のドウロ線、特に夏の観光シーズンに運行される蒸気機関車 Comboio Historico(ポルトガル語:コンボイ・ヒストリコ)/Historical Train(英語)を中心に取り上げます。

 蒸気機関車の外観↓

 

 客車の一例↓

 

交通アクセス

 ポルトを出発地点にする場合、「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」の入り口となるのが、Regua(レグア)という街です。この町はポルトから約100キロ西に位置し、ここからドウロ川の上流の地域が、独特の景観を持つ「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」になります。レグアは、ドウロ線の鉄道の他、各種のツアーやドウロ川クルーズの船の発着もあります。

 ポルトからレグアまで鉄道で行く場合、ポルト・カンパニャン駅始発のディーゼル列車で2時間の行程です。この路線は、最初の1時間半ほどは内陸を走り、ポルトガルの田舎の風景が続きます。列車の本数はあまり多くないため、行きと帰りにどの列車に乗るのかを予めきちんと検討しておきましょう。

 

蒸気機関車の運転スケジュール

 蒸気機関車の運行スケジュールは、年によって違います。以前は夏の間の土曜日のみ、客車2両での運行でしたが、2016年の夏は水・土・日曜日の週3日、客車5両での運行でした。年によってダイヤも違います。

 年によって運転スケジュールが違うので、毎年その年の情報を手に入れる必要があります。運行スケジュールは、毎年5月頃にポルトガル鉄道のウェブサイトで見られるほか、夏版のヨーロッパ時刻表にも記載があります。

蒸気機関車の予約方法

 予約は、ポルトガル鉄道(CP)のComboio Historicoの専用ページから行えます。専用ページの場所が分かりにくいときは、"Comboio Historico"あるいは"Historical Train"で検索すると、ページにたどりつけます。

 予約画面は、乗車希望日をカレンダーから選び、座席指定や決済に進むという飛行機の予約と同じような感じです。ポルトガル鉄道の座席指定画面は、進行方向などもきちんと表示されるので、座席の方向や向きも予約の時点で分かります。最終的には、PDFで印刷できるチケットが選択できるので、印刷して持っていきましょう。

 なお、このチケットは、レグアからトゥアへの片道という表記になっていますが、ちゃんと帰り道も乗れるので、切符の表示を見て心配する必要はありません。ただ、折り返しの蒸気機関車がトゥアを出発する時間が書かれていないので、折り返しの時刻はきちんと把握しておく必要があります(実際には、機関車の付け替えが終わって、みんなが機関車に乗車していくのについていけば問題ないので、乗り遅れることはないと思います)。

どっち側の景色がよい?

 ドウロ線は、レグアからトゥアに向かった場合に、右側の車窓が綺麗です(ドウロ川を挟んで、段々畑のようなブドウ畑を眺めることができます。写真↓)。





 乾燥した山肌の一番上まで段々畑になっている景色が、ずっと続きます。なかなかすごい景色です。

 レグア→トゥアの進行方向右側は南側なので、窓からは直射日光が入ってくる場合があって非常に暑いですが、せっかくの景勝路線なので、レグア→トゥアの進行方向右側(帰りは進行方向左側ですが、同じ列車で往復するので、座席は行きも帰りも同じです。)をお勧めします。

プラン作成のポイント(注意点)

 ドウロ線の蒸気機関車は、夏の暑い時期にローカル線を走ります。そのため、行き帰りの交通手段と、乗車中の暑さをどうするかが、プラン作成のポイントになります。

<ポルトからの乗継ぎ>
 蒸気機関車は、ポルトから来る列車に接続を取ってレグアを発車します。ただ、列車は遅れることもあり、必ず接続を取るかどうかは何とも言えません。また、発車前の蒸気機関車の写真を撮ったりしたい場合は、ギリギリの接続だと時間がありません。あれこれ考えると、ギリギリの接続ではなく、1本前の列車で余裕を持ってレグアに到着しておいた方が安心です。

 ただ、余裕を持って到着するために1本前の列車でレグアに行くと、2時間以上の待ち時間が発生します。レグアの駅の周辺にはこれといった見所があるわけでもなく、知られたレストランがあるわけでもありません。幸い駅のカフェはそれなりに規模が大きく、食事のメニューもそれなりにあるので、駅のカフェで腹ごしらえをするのがよいかもしれません。

<真夏の蒸気機関車の暑さ>
 蒸気機関車の客車は、冷房も扇風機もない昔ながらのものです。ところが、この地域の夏の気温は40度に達します。空気が乾燥しているので蒸し暑さはありませんが、とにかく暑く、客車内に座っているだけで水分が奪われていきます。蒸気機関車では500ccのミネラルウォーターが1本配られますが、それでも足りないぐらいなので、乗車の際は十分な水を持って乗ることをおすすめします。

<蒸気機関車の写真を撮るなら>
 蒸気機関車は、発車の2時間以上前からレグア駅の構内で待機しています。発車の直前は写真を撮る観光客で混雑しますが、早い時間なら蒸気機関車のまわりには誰もいません。なので、余裕をもってレグアに到着しておけば、落ち着いて写真を撮れます。また、折り返しの駅であるトゥアでは、乗客はみんな降りて駅舎で行われているイベントに行ってしまうので、客車内はほぼ無人になります。人のいない客車を撮りたい場合は、このタイミングも活用できます。

<帰りの交通手段>
 蒸気機関車は、レグアとTua(トゥア)の間を往復します。2016年のスケジュールだと、レグアには18時30分頃に戻ってきます。この時刻からポルトに戻る列車は2本しかありません。そのためか、ポルト方面に帰る人が集中していて、私が行った時はホームが人で溢れるほどでした。ただ、その時はやってきた列車も9両つないでいたので、結果的に快適に座って帰ることができました。

 帰りの列車が何両編成なのかは何とも言えないですが、蒸気機関車に乗った後でポルトまで帰るとそれなりに遅い時間になるので、体力的に無理ができない旅行の場合はレグアで1泊するというのも、十分選択肢に入るように思います。

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初版作成:2016年10月 
最終更新:2017年07月