| 地下鉄 | バス | |
| 本数 | 2〜5分に1本 | 5〜10分に1本 |
| 時間の正確さ | 運休しない限り正確 | 道路状況に左右される |
| 所要時間 |
短い 日本の地下鉄と同じ感覚 |
長い 地下鉄5分の距離に30分近くかかることも… |
| 乗り場の豊富さ | 市内の中心部なら問題なし | ありとあらゆるところにある |
| 料金 | 高い(バスの約1.5倍) | 安い |
| 乗継ぎ |
可能 日本の地下鉄と同じ感覚で改札内で乗換えできる。 |
不可能 乗り継ぐと2乗車分の料金(地下鉄の通し運賃より高くなることが多い)が必要。 |
| 近距離利用 |
不向き 改札からホームまでが長い(深い)ので、特に都心で隣の駅までの移動などでは、歩いた方が早いことも。 |
OK 中心部のごく一部のエリアを除いて、歩くよりは速い。 |
| 遠距離利用 |
OK 郊外の路線も充実しているので、サッカースタジアムやショッピングセンターの最寄りに駅があることも。 |
不向き 多くのバス停に停まるので、とても時間がかかる。 |
| 夏の暑さ | ほとんどの路線が非冷房。夏のラッシュ時は蒸し風呂のようになることもある。 | 最近は冷房車も多く、冷房が入っていれば割と快適。 |
| 外の景色 | 郊外は地上を走ることも多いですが、中心部は地下深くを走る路線が多いです。 | 特に2階建てバスの2階からの景色は良いです。 |